So-net無料ブログ作成
検索選択

2010/09/18 シコウの変化

思考、嗜好、志向、試行、施行、指向と"シコウ"と思いつくところを列挙してみました。

なぜシコウという言葉を考えたかというと、2010/09/18に友人、後輩で結成されていたバンドが6年間の活動期間を経て解散という結論に至ったところで、ふと思ったから。

解散ライブをみながら、なんか演奏を見ながらぼけーっといろいろ考えたんすけど、その中で、いろいろな何でバンドって解散するんだろーってことも考えた。

そのときに出てきた言葉が”シコウ”という言葉です。

嗜好というのは不思議なもので、その時々で変化していきます。

自分の場合は、ほんとどうでもいいことなんだけど、コーヒーの飲み方が一番嗜好の変化を感じることができます。数年前までは、コーヒーにクリームを入れて飲むことが、気づけばブラックで、最近はコーヒー+クリーム+砂糖で飲んだりしちゃってるということです。
自分でもなんでだろうって思ってしまうねー。

という感じで、頭の中にぐるぐるめぐりめぐって、バンド内のメンバーにも嗜好っていうか志向が変わってくるのかなと思ってしまった。人生の中のその時点で志向が一緒のメンバーが集まってバンドを組んで、その志向が続くとバンドは継続するし、志向が個人で違ってくるとそれは解散せざるを得ないのかな。

ということは、個人がその時に、自分で最適な考えや行動を追求している証拠なのかな。自分個人が回りに振り回されないで、自分に芯を持った考え方があるからこそ、志向というものは生まれてるのか。

うん、きっとそうだろう。

だったら、その友人、後輩の一ファンとして、いつかまたバンド再結成ということも期待できる。なぜかというと、数年後の個人の志向がそのバンドメンバー5人で共通となってしまったときは、再結成をせざるを得ないから。

そのときがあればいいなー。



自分もここ最近、関東で仕事をしたりで、ばたばただったんすけど、関東で一緒に仕事をした2大人は、途方も無く大きな考えを持ってるし、またそれを教えてくれました。

自分は自分の志向に大きく迷っているというか、今はまだ十分に考えきれていないので、今はそれを必死に考えよう。自分はなんのために生きているのか?自分はなんになりたいのか?と幼稚園小学校の頃から、先生に考えなさいよと言われてきたことなのにねー。

ということで、知識も学もないし、とりあえず本を読みまくろう。


りお、だいしろ、しんご、おつかれした!
素晴らしいライブをありがとう。またいつか聞かせておくれ。
個人的にはいろいろ曲は好きですけど、パルコの曲が自分の嗜好をくすぐられました 笑

では
では

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。